確定申告・記帳

2021年の確定申告、期限はいつまで?e-Taxで密を避けてお得に控除しよう

確定申告

2021年の所得税の確定申告(2020年度分の申告)期間は、2021年(令和3年)2月16日(火)~4月15日(木)です。

従来の確定申告期限は3月16日までですが、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が続いているため、確定申告会場の密を避けるために延期されました。

今年も確定申告!

お正月が明けていつもの日常が戻りつつあるこの頃。だんだん確定申告の季節も近づいてきましたね。

私は昨年、初めてe-Taxを使って確定申告をしました。初めてだったので色々と調べたり準備したりと時間がかかりましたが、今年は楽勝!な気がしています。

e-Tax2020年
e-Taxソフト(クライアント版)で確定申告!会計ソフトのデータを使った手順のまとめ会計ソフト「マネーフォワードクラウド確定申告」からデータを出力し、e-Taxソフト(クライアント版)で確定申告する手順を(自分の備忘録のため)まとめました。...

自分が書いた昨年のブログ(↑)を見て思い出しながら、ササッと済ませようと思います。

2021年の確定申告はe-Taxがお得

2021年の確定申告(2020年度分の申告)からは、e-Taxを使うと控除額が増えるので、e-Taxで確定申告をするのがお得です。

e-tax
2020年からの青色確定申告はe-Taxにすると10万円お得!e-Taxの準備を始めよう2020年からの税制改正に向けて、e-Taxの開始準備を始めました。e-Taxの開始準備の説明と、私の体験談です。...

そうでなくても新型コロナウィルスが相変わらず収束していないので、税務署に行って並んで確定申告書を提出するのは避けた方が良いだろうと思います。

e-Taxで確定申告するためにはマイナンバーカードを取得したりICカードリードライタを購入したりと、準備が面倒くさいのですが、早めに準備しましょう!

今年は寂しいお正月

2021年、コロナ禍のお正月は皆さんどんなお正月でしたか?

私はどこにも行かず、誰にも会わないお正月でした。

というのも、クリスマスのすぐ後に娘の学校でコロナ陽性者が出てしまい、娘が濃厚接触者としてPCR検査を受けたのです。

検査結果は陰性でホッとしましたが、1週間の外出自粛を指示されたので年末年始はずっと家に隠り、家族だけで過ごしていました。(今もまだ外出自粛中です。)

新型コロナウィルスは罹患した本人だけではなく、周りの人にも影響が出てしまうところが怖いですね。

今後も身の回りでいつ罹患者が出るか分からず、油断出来ないなあと感じました。自分自身が罹患者になる可能性もずっとつきまとってきますしね。

だからといって気を付けて引きこもってばかりの生活では、ストレスが溜まってしまいます。ずっと会っていない友人にも、会いたくなってきました(まだまだしばらくは自粛しますが)。

早くこの状況が終わり、いつもの日常が戻ってきて欲しいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA